フレディ・マーキュリーに学ぼう!

昨日、私はクリーム解散後にエリック・クラプトンがALTECのA5を導入したことを記した。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190131113238j:plain

 

日本のミュージシャンでオーディオ愛好家で有名なのは山下達郎だが、海外のレジェンドたる大物ミュージシャンにはオーディオ愛好家が殊の外、多い。

そりゃ、そうだ。良い耳と耳から入った音を解析する優秀な頭脳をもっているのだから、良い音で音楽を聴く為にオーディオ愛好家になるのが自然だ。

 

それで昨夜、ギターの練習を終えたところに神さんがジャズ・ピアノ講師の仕事から帰宅したので、二人でオーディオ・ルームで音楽を聴いた。ジャズとクラシック。

そうしたら神さんが

「ねぇ、フレディ・マーキュリーなんかは、どんなオーディオ機器を使っていたのかしらねぇ」、と言い、私は

(あ? ああっ? あああっっ? ああああっっっ!!!)、となった。

 

私は数十年ぶりに雑誌『音楽専科』のフレディ・マーキュリー自宅インタビューに掲載されていた写真のフレディのオーディオ・システムを思い出したからだ。1981~83年のどこかだったと思う。

 

フレディ・マーキュリーはスピーカーに

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190131114619j:plain

 

アメリカ・タンノイのオートグラフ(多分、モニター・レッドだろう)。

 

メイン・アンプに

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190131115043j:plain

 

マッキントッシュのMC275。

 

プリ・アンプに

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190131115203j:plain

 

マランツの#7。

 

アナログ・プレーヤーまでは分からなかったが、スピーカーとアンプは王道だ。王道路線だ。

筆者もMC275と#7(他にMC240、ALTEC・1569A、C20の後期型、LNP-2Lの中期型も)を使用しているが、それを神さんに話し、神さんは

「フレディは偉いわね~。音楽も音もよく分かっていたのね」、と言った。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190131120107j:plain

 

ここはフレディ・マーキュリーに一本とられた。ジミー・ペイジは? ジェフ・ベックは? ジミー・ペイジがトーレンスのアナログ・プレーヤーを使っていることは分かっているが。

 

さて、私は若いクイーン・ファンに話す。

クイーンの音楽を愛したなら、オーディオ愛好家になろう、と。

本物のオーディオ機器で音楽を聴けば、より深くクイーンの神髄に触れることが可能となる。

 

昔、ロック評論家の渋谷陽一

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190131120820j:plain

 

「(ロックを聴いたなら)できる限り優秀なオーディオ機器でロックを聴くべきだと思う。何故なら、ミュージシャンが心血を注いで創り上げた音楽をお手軽な装置で聴くことは、聴き手として恥ずべきことであり、何よりもミュージシャンに対して失礼だ」、と語っていたが、まさにその通りなのだ。

だから、私が住む市では、渋谷陽一の言に習って、オーディオ愛好家である人々が多い。

「いや~、この前ですね、スピーカーをエレボイのパト800から、貴方と同じジムランに換えたら、(イエスの)『危機』でのクリス・スクワイアのベースの音がより輪郭がはっきりするんですよ」、と私に言った人がいた。女性は、オーディオを旦那に買わせる(笑)。

 

今、ハイレゾ配信は、もう頭打ちになっている。2017年時点で前年より売り上げが落ち込んでいる(たはずだと思う~頭打ちなのは事実)。

これは何を意味しているのかと言うと、日本中で徐々にだが若者を中心に本格オーディオが売れてきているからだ。レコードの売り上げも相当なものだ。

ハイレゾについて、主に声高に主張されているものが、サンプリング周波数・96KHz以上、量子化ビット数24bit以上であるけれども、通常のCD、44.1KHz、16bitをアップコンバートをし、96KHz、24bitにまでもって行けるSACDプレーヤーが多い。中には、192Hzまでもって行けるSACDプレーヤーもある。通常のCDでこれだ。SACDとなれば、もう音楽表現そのものが変わってしまう。

しかし、若者を中心に本格オーディオ復権を支えているものは、レコードだ。レコードの前には、さすがのハイスペック・SACDプレーヤーも敵わない。

 

クイーン・ファンの若い方、オーディオに眼を向けてみましょう。

オーディオにはお金がかかりますが、男性なら、何、勤務先での給与体系の成果主義で勝ち組になればいいだけなのですから。女性は、金のある勝ち組男をモノにしましょう。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20190131123927j:plain

 

「WEには大完敗だが、それでも俺はオーディオでもチャンピオンだぜ! クイーンの音楽を優秀なオーディオ機器で聴いてくれ!」

フレディがそう言っているように思えます。