本当に巧いギタリストはエフェクターに頼らない

本日、2度目の投稿です。親指を除く左指4本の先がギターの練習の為に痛くて、故にギターを夕方まで持ちたくないのです。練習をサボろうものならば、明日のレッスンで師匠に怒鳴られます。怖ひ。

 

私は、米英のギタリストたちもそうですが、90年代に入ってからの日本のロック(J・ROCKって言うのかな?)ギタリストたちが、何故やけにエフェクターを使用しまくるのかを謎に思っていました。

今ではCDショップに行ってもそうではないのですが、10年くらい前までは日本の人気ロック・バンドの新譜が出たらCDショップで曲が流れていたものです。

その当時はギターを手にしていない私でも直ぐに判るくらいに、日本人ロック・ギタリストたちはやけエフェクターで音をつくっていたものです。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20180519122540j:plain

 

それで、その影響なのかエレキ・ギターをやっている若者たちまで、必要以上にエフェクターに凝っています。

 

私は、エレキ・ギターを始めてから、サウンド・メイキングはあくまでも基本はギター本体とアンプで行うものと思っていました。

 

それで、どうやらそれは正解だった模様です。

 

業界に勤める友人が幸運にも1996年にペイジ・プラントが来日公演を行った際に、日本武道館で開演前にジミー・ペイジエフェクター・セッティング、アンプのセッティングを見ることができ、開演後は舞台袖で双眼鏡でペイジの足下の扱い方をつぶさに見ていたそうです。

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20180519123507j:plain

 

写真はペイジ・プラント時のものではないのですが(苦笑)、友人の話によると、ジミー・ペイジは、ワウをおまけとして歪み系と他にほぼ2種類のエフェクターのみを使用し、ギターとアンプのセッティングで音づくりをしていたそうです。

 

また、その友人はエリック・クラプトンの来日公演でも同様な機会に恵まれたそうですが

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20180519124043j:plain

 

エリックもワウをおまけとして、多くて3種類のエフェクターのみを使用し、ギターとアンプのセッティングで音づくりをしていたそうです。

 

更にその友人はジェフ・ベックの来日公演でも同様な機会に恵まれ(あー、うらやましい!)、話によると

 

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20180519124442j:plain

 

プレイする曲にもよりますが、概ねエフェクターは3種類のみで、やはりギターとアンプのセッティングで音づくりをしていたそうです。

 

ああ、そこのお若い方。この3人はロック・ギターのパイオニアエフェクターがまだ余りない時代を経験してきたから、などと言わないで下さい。

 

ここからが本題。

 

私は昨年、自分の音づくりを考えた際に師匠にエフェクターについて尋ねました。友人から聞いたペイジ、クラプトン、ベックの話も踏まえて。

 

そうしたら師匠は

 

「あのな、本当に巧いギタリストってのはエフェクターに頼らないんだ。Charだってそうだ。エフェクターは必要最小限にとどめ、ギター本体とアンプのセッティングで音づくりをする。アンプは、例えばベース、ミドル、トレブルを一定に保ったままなはず。その上で、音に大きな影響を与える重要なファクターは何だと思う? フィガリングとピッキングだよ。ベック、ペイジ、クラプトンもそこをよく理解しているんだ。ジェフは解りやすいな。でも、ペイジ、クラプトンもそうなんだよ。指とピッキングで音色を決めているんだ。ん? 何? 特に日本人ギタリスト? B'zの松本を例に出せばいいな。アイツはテクニカルなギタリストを謳い文句にしてのし上がってきた訳だが、ファンが完コピをしようものならば、松本のテクなどしょーもないってのが直ぐにバレバレになる。アイツはリッチー・ブラックモアが好きらしいが、リッチーを完コピしてギターを覚えてきたならフィガリングで小指を自然に使うようになる。だけど、アイツ、小指、使わねーじゃん。テクニカルなんて、松本を売り出す為の大嘘なだけさ。TMネットワークの木根の様にエア・ギターやっていないだけマシなのかな? 話が逸れたが、それで、そうなると音を売り物にするしかない訳。指もピッキングもダメな奴なんだから、自然とエフェクターしこたまになるの。X・JAPANのSUGIZOや前のHIDEも同じ。英・米の連中も昨今じゃ酷い有様なようだが、特に日本は悲惨だよな。ノイズの嵐。ノイズを出して、そのノイズを聴いて喜んでいる連中ばかりなんだから。ジミ・ヘンが変に地味に聞こえるよな」

 

と、師匠は最後に南極よりも寒い言葉で結ばれましたが、私は納得しました。

 

ともかく、私は、ワウをおまけとして、歪み系他2つくらいのエフェクターで自分の音を目指します。