じみーちゃん・LAST ・STAND(じみーちゃんは、ついに立つ)

皆様、初めまして。JBL-JIMMYPAGEこと、じみーちゃんです。

 

これまでの人生において、様々な紆余曲折を経て参りましたが、「これまでの人生において、やり残してきたことはないか?」、と、自問自答した結果、ギターやバンド活動と言った音楽活動が出ました。

私は、HNの通り、オーディオと音楽が好きで、好きな音楽を愛機のオーディオで聴く、と言うことを一番のプライオリティにしておりました。

しかし、私は中1の時に、1952(昭和27)年生まれの従兄からクラシック・ギターを譲ってもらってから、中学生時代にはギターに没頭していました。ところが、高校時代になって様々なことからギターに疎遠になってしまい、大学卒業後に、趣味でギターを再開しようと目論んでおりました。

ですが、社会人になった私に待っていたのは、ひと月に200時間近い所定外労働時間。時は、1990年。90年代は、「仕事が出来る奴は、死ぬ寸前まで使え!」、と言う余りにも乱暴な時代でした。私の職務は経理。そんなことから、私に余暇時間など余りありませんでした。

 

そんな私は、その後の紆余曲折を経て、今に至りますが、「どうしても音楽を自分でやりたい! ギターを弾きたい!」、と、昨年の夏に強く思い、ギブソンレスポール・スタンダード(CSのヒスコレ)をドーン! と買い、他にもギターを買いました。

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20160121172443j:plain

そして私は、エレキ・ギターやアコギの練習を始めたのですが、人間、生きているだけで“生活をしなくてはならない”と言う壁がありますので、練習の進捗状況は余り芳しくありません。。。

 

また、私は、昨日、あろうことか、BOSSのBR-800を購入しました。(MTRよりDTMの方がいいよ)、と言う意見もお有りでしょうが、懐具合と自分のデジタルの知識からBR-800となりました。それで、BR-800を購入した理由ですが、私がギターの練習中に一息つきながら、アコギをジャカジャカとコード弾きをしていると、何故か曲の基盤とも言うべきものが出てきてしまいます。私は、それをラジカセでカセット・テープに録っておいたのですが(すごいアナログ人間でしょう?/笑)、思いついたフレーズ、リフ、コード展開をただカセット・テープに録っておいただけでは、「あれが必要、これが必要」、と言った時に不便で仕方がなかったからです。それにカセット・テープでは言うまでもなく、オーバーダビングなど不可能ですから。また、最初にドラムのリズム、パターン等々をつくって、そこにベースを加え、アコギ、エレキ、キーボードをオーバーダビングして、「曲をつくりたい!」、と言う欲求が強くなったのも大きな理由です。

f:id:JBL-JIMMYPAGE:20160121172543j:plain

 

そんな私ですが、これからの音楽奮闘記を赤裸々に綴っていきますので、皆様、何卒、宜しくお願い致します。