2018-09-17から1日間の記事一覧

天才、グレース・マーヤ! だけど、一言

2007年の早い時期であったと思う。私は、東京のオーディオ店で他の客がスピーカー選びをするのを見ていて、その客が試聴用に用いたCDを聴いて驚いた。 (アメリカで物凄い女性ジャズ・シンガーが現れたんだな)、そう思った。 ところが、そのCD、何と日本人…

日本のジャズの扉を開けた天才、大西順子

私は中1の終わりにジャズに目覚めた。きっかけは、マイルス・デイヴィスの『カインド・オブ・ブルー』であった。 その後、私はジャズにのめり込んで行くと同時に、日本のジャズも聴いたのだが、すごい、と思ったのは阿部薫と渡辺香津美さんだけで、渡辺貞夫…

ROLLING STONESとの決別

私は、中1の時に『サム・ガールズ』を出し、全米ツアーを行っていたROLLNG STONESを聴いて、大ファンになり、2016年の夏頃まで愛し続けていた。38年間。 ロック・バンドとしては、LED ZEPPLINの次に愛していた。38年間。 ブルースを基に、基本、3コード三…

多くの日本人の限界

事件は、東京で起きた。 事件の主人公は私ではなく、埼玉に居を構え東京の大企業まで通勤している友人。 その友人は偉くなって時間に余裕ができた5年前からギター・オヤジよろしく、エレキ・ギターを東京で習っていた。学校は2つめ。1つめは、講師が30過…