『地上最強の女子アナ人気投票』番外編~大いなる謎が残る

木曜日に私が『地上最強の女子アナ人気投票』について、当初発表をためらったのは ぬぽこさんこと鈴木奈穂子アナがベスト10から大きく落ちてしまったからかも知れない。いや、きっとそうだ。大ショックだったので。 ところで金曜日からアンチNHK女子アナの人…

『地上最強の女子アナ人気投票』ベスト10・発表

神さん、私が昼寝をしている間に、どうせベスト10をやるのだろうと踏んでコメントをいろいろ読んでいたそうです。 そうしたら、うら若き乙女たちは「理想の上司」「理想の先輩」像として挙げてきたNHK女子アナが多かったそう。中にはExcelシートを分割してま…

『地上最強の女子アナ人気投票』11位~30位・発表

昼寝~夕寝をしました。そうしたら(30位までを出そう、次点を設けて)と思いました。特に理由はないのです。 ただ似たもの同士でつながってしまいNHK女子アナ勢の圧勝になったことが推察されますが もう、それはそれでイーじゃん、と開き直りました。 ただ…

『地上最強の女子アナ人気投票』民放・フリー、大惨敗に終わる

(― q) 眠い~。 会社で「副業」従事者を募りましたが(ハローワークで許可を得て張り紙を貼った)、火曜日の午後の時点で会社に97件もの電話が。どういう経緯か分からないものの、他の市在住の方々からも応募の電話が。 それで昨日はテレワーク日だったの…

菅義偉、貴様はファシストか!

今日は朝から 中山果奈アナでほっこりし 昨日の桑子真帆アナによる『紅白』出場者発表の模様が報道され それにしてもこの美はなんじゃと思ったら (出典、11/17、NHK『おはよう日本』) 中山アナを「森下アナ」と自信と確信をもって間違えたまほりん。 (出…

娘が結婚します(2)~似たもの同士で和気あいあい? でも緊張

土曜・日曜と娘の結婚のことで上京してきました。 娘婿になる亮(あきら)くんのお母様が11/9に無事、退院され、いよいよ娘が結婚へ向けての何やかやが慌ただしくなってきました。 それで去る11/7(土)に私の親しいいとこ達で、子どもを東京に送り出し、東…

ありがとう、NHK『NW9』/今日のNHKはどうした?

先ず、昨夜のNHK『ニュースきょう一日』 井上あさひアナが冒頭からいつもの元気で登場し、最後の「貴方の明日が良い一日でありますように」まで元気のテンションが落ちず、私と神さんは「やったー!」とハイタッチ。ファンとは単純なものです。でも良かった…

皆様、申し訳ございません。酒を飲みながらブログを書くことはしません

一昨日から今日までの三日間、二泊三日で仕事で上京。営業レディー二名と事業IT管理者及びその他の事業管理者を伴っての上京。一昨日・3社さま、昨日・3社さまで、一昨日・昨日と1社さまづつ、込み入った内容になることから二つの管理者と私が同行。そし…

昨夜放送の『NHKスペシャル/AIが挑む新型コロナウイルス』から

いやいや。上記タイトルに沿って猛ダッシュでブログを書いたのです、一旦。 そして書き上げた直後に私のPCをのぞいて読んだ社長 「これ的を射ていますが、読む人によって新コロについて楽観論者と悲観論者に別れますよ。まァ悲観論者は少ないと思いますが」 …

私がトランプ大統領を恨むならば、それはギター!

米大統領選、バイデン氏に決まったようだが法廷闘争を行うトランプ大統領、どうなるのか。 あ、本題に行く前に。 皆さんはニュース・キャスターにおいて『上手い』について、どの様に定義づけしますか? 私は ①プロでも難しいとされる「さ行」を苦もなく、し…

いちいち可愛いんだから~/『NW9』と『おは日』、トレード成功

? ? ? ? 今朝のNHK『おはよう日本』で 中山果奈アナ、ほんわかだったぞ、いつもより。昨日は米大統領選報道もあってスタジオ内がわさわさしていた(はずだ)から少々固い感じがしたけど、いつもほんわかな中山アナ、すごくほんわかだった気が。 そうそう…

アメリカの警官はどうなっとんじゃい

昨日のNHK『おはよう日本』で (出典、11/4、NHK『おはよう日本』) 北海道警、函館の警察署・刑事一課で課長を務める女性(階級・警部)の報道があった。シンママで頑張る刑事一課課長。それこそバリキャリ。 (出典、同上) 母の日に容疑者の取り調べに行…

娘が結婚します

10/31(土)に娘が急遽帰省することになっていました。帰省の理由は「おジイちゃん、おバアちゃんにお願いがあるから、お墓と仏壇に行きたい」とのことで、私も神さんも「どうぞ」とばかり。ただ、その前日に神さんと和風創作料理を食べに行った際に大将から…

今、地上最強の女子アナ人気投票が始まる

こいつ、やっぱダメだぁ~。 (出典、10/28、NHK『ニュース7』) 野党からのヤジに「マジで」怒ってんだもの。 クレヨン晋ちゃんも、民主党(当時)の三人も、アホウ太郎も、福田も、小泉もヤジられたら「半分怒って、半分流して」いた。その「半分怒って、…

コーヒー・ショップを営みたいな~(人生が二度あれば)

昨日は心療内科クリックに行く日で、私と社長、時間をもらいダッシュでクリニックに行きました。それでインフルエンザの予防接種を依頼したら、何とその場で予防接種をされました。 いや2007年のインフル予防接種、激しい副作用が出たのです。頭がグラグラし…

後悔先に立たず~うつ状態のワタクシ/枯葉

はァ。木曜日にブログを書いてから思いっきりうつ状態になったワタクシ。 それでも金曜日はテレワークでの仕事もありますし、14:30から精神障害等級3級の人々を扱う社会福祉団体への外勤もありました。なのでNHK『おはよう日本』での中山果奈アナのダジャレ…

加齢との限りなき戦い~嗚呼、五十路台の悪あがき

先ず、一昨夜のNHK『ニュースきょう一日』を見たら 思わぬ石橋亜紗アナの登場に歓喜した私。 認めようと思う。認めようと。 やはり大学の後輩が可愛くて、いじらしくて仕方がないのだ。 神さんの大学の後輩である井上あさひアナと池田伸子アナへの愛情たるや…

稀代の天才空手家に真の地獄を見させられる(2)

しかし今週のNHK『NW9』はどうしたんだ。ブログに書きたいネタ、てんこ盛り。なかなか芦原英幸の回顧録に行けねーぞ、と思ったが。 (゜゜)? (。。)? (゜゜)? (。。)? 書く内容を思い浮かべたら、相当に少ないことに気づいた。またフルボッコにさ…

『鬼滅の刃』良いですね~でも「我が家の教科書」は(笑)

早く芦原英幸師範との話を書きたいのですが、テレビを見て(これは)と思ったものを書かないとそのまま忘れてしまいますので、ご勘弁を。 その前に。井上あさひアナの代打で久々に(今年2月以来の記憶が) 牛田茉友アナ。大阪放送局に異動になって寂しい思…

ほっこり小さな幸せ~珈琲道は奥が深い

え~、神さん、本当は日曜日に帰るつもりだったのですが、私が久々に親子水入らずにする良い機会だと思い、今日まで東京にいさせています。何、社長業は私が兼務すれば良いのですから。 ところで昨夜の『NW9』 では高齢者が入居している施設の家族との面会の…

稀代の天才空手家に真の地獄を見させられる(1)

前に芦原英幸について書いた際に、後日譚があると書いたがそれについて。 その前に。 私もきんどーさんも芦原英幸に育てられたZ師範代のもとで極真空手の研鑽に励んだ訳だが、Z師範代の強さを通し、私たちの頭のなかで「芦原英幸」が大きくクローズ・アッ…

親NHK女子アナの方々に捧ぐ

昨日、『エール』を見終えて『あさイチ』になる時にテレビを見ながらテレワークでの仕事に入ろうとした社長と私。すると社長のスマホに電話が。東京の実家の母親からで、何と父親が脳梗塞で病院に運ばれたと言う内容。慌てて上京の準備をし、上京した私たち…

やっぱ菅義偉首相はダメだわ

もう、いつだったか忘れたものの、森友学園問題で自殺した近畿財務局職員の妻が 「国と佐川元国税庁長官に対して訴訟」を起こすことを新聞で読んだ。 その時、私は(佐川まで相手どるのなら何か動かぬ証拠があるのだな)と思った。 そうしたら自殺した職員の…

夭折の天才ロック・ギタリスト、ランディ・ローズを惜しむ

読者さまは神さまです。 でも、読者さまは弊ブログに何を期待されておられるのでしょうか。テーマがあっちに行けばこっちに来たり、そっちに行ったりの弊ブログ。ポリシーがはっきりしないこのブログ。 いや、皆様のご期待の全てにお応えできず、誠に申し訳…

改めてクラプトン、ベック、ペイジについて/ベーシックインカム、追記

今日は改めてエリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジについて。 ロック・ギターのパイオニアという視点に立って書くのだが、本来なら彼等+ジミ・ヘンドリックスとなって然るべき。ただジミ・ヘンドリックスの場合、黒人で(差別しているので…

エドワード・ヴァン・ヘイレン/和久田麻由子キャスター

エドワード・ヴァン・ヘイレンが死んだ。 私は彼の死を免許の更新の為に、免許センターにいる時にスマホのヤフー・ニュースで知った。(ふーん、癌だったの)としか思わなかった。 私はエディが大嫌いだった。タッピング(ライトハンド奏法)が斬新であった…

悪魔の思想『新自由主義』が本格的に牙をむくのか/トリチウム汚染水、東京湾で処分しろ!

菅義偉政権が発足してから菅首相を注視してきたが、いきなり日本学術会議、6名が任命されなかった件で紛糾している。これについて言いたいことは省略。 ただクレヨン晋ちゃんにはコロナ禍にあって急激に所得が減少した人々に対する30万円給付を(公明党の力…

NHK『あさイチ』と有働由美子について

今日、web記事で『羽鳥慎一モーニングショー』に視聴率で負けているNHK『あさイチ』について、大幅なリニューアルか場合によっては放送打ち切りというものが載っていた。ガセかも知れないが。 ******************************…

私、高齢者とその家族の味方ですっ!

えっと。 (出典、9/28、NHK『おはよう日本』) この寝姿(寝相)が高収入で、桑子真帆アナの寝姿はこの左バージョンだと言うことは前に書いた通りです。和久田麻由子アナもこの寝相かも知れないし。そうなると、井上あさひアナ、近江友里恵アナ、上原光紀ア…

武道空手の真の体現者と何でもできる「天才」空手家との遭遇

1989年春に私は社会人となりA社の経理部主計課で毎日汗を流しながら仕事を覚えている日が続く、梅雨前線が本格化しようとしていた土曜日のことだった。入社一年目の私は仕事を覚えることに必死で、また職場、会社の雰囲気に慣れようと必死で、そんなことか…