求む! 日本のロックの優秀性(音楽的に)を論理的に記したメール/9.25、追記

いやいや。私ほど多くの人々に嫌われているブロガーはいないでしょう。 もう「松本孝弘・神」たちから非難囂々。「日本のロック大好き人間たち」からも同様。「アンチ、ジミー・ペイジ(ZEP含む)」からも。さらには「アンチNHK女子アナ人間たち」からも。ん…

9/23、NHK『あさイチ』~「子どもにどう教える? 性の話」を見て、まで辿り着けるか

今日のNHKの『あさイチ』は「子どもにどう教える? 性の話」というもので、神さんと見て、テレワークでの仕事を放り出し、あれこれ会話。 永遠のテーマですよね。 我が家は神さんが子どもたちに、それぞれが小2になった時から性教育を施し、神さんの特殊性…

俺だって闘わずして勝ったことがあるわい/真の武道家、安田英治師範&山崎照朝師範

先ず、タイトルに先立って。 ノッコちゃん(池田伸子アナ)、7連投じゃなく、平日担当3週間の誤りでした。ゴメンなさい! むふ。でも『ニュース7』、一昨夜、昨夜とノッコちゃんとかなりん(中山果奈アナ)のWキャストでニュースを見る・聴くのにも熱が…

剛柔流の天才空手家、石橋雅史

ふーん、ふーん、ふーん。スガちゃん 法政大学時代に空手部に所属していて、剛柔流の二段を有しているんだってね。返事は常に「押忍!」だったそうね。嗚呼、古き良き法政大学。私、こういうの好き。ナンパな慶應大学だったから余計に憧れちゃうの。 ところ…

どうなる菅義偉政権、でいいのかな

秋彼岸がやってきます。何故、お盆の翌月に秋彼岸なのでしょうか。 仏さまが新たに出た家とその遺族にとっては少々過酷、タイトな日程。 今日は朝の6:15に神さんとお寺に行き、お墓掃除。あ、ちゃんと『おはよう日本』はおニューのブルーレイデッキで予約録…

どうなる、新型フェアレディZ/旧車、徒然

また一昨日、昨日と上京し、いくつもの会社さまを回ってきました。今回は痴漢退治騒動もなく平和な上京となりました。 ところで私の今の一大関心事は今日発表されるらしい(プロトタイプか?)日産の新型フェアレディZの概要です。 カルロス・ゴーンは嘗て…

福島県はお魚も美味しいじょ~・他

いや、木曜日に新しいブルーレイ・デッキと壊れたブルーレイ・デッキを電器屋さんに入れ替えてもらう時になって録画物の編集ができることを知りました。具体的にどうできるのか、編集方法も知らないのだけど。 でも、そうであるならばNHK『おはよう日本』を…

世にも奇妙な物語・NHK総合テレビが映らない!

事件は9/8(火)、家に帰宅してから生じました。 私と神さんはテイクアウトの食品を買ってきて『ニュース7』を見て、復活ミッキー(上原光紀アナ)により英気を養おうとしました。 ところがNHKの総合テレビが映らないのです! 地デジでの他のチャンネルは全…

ギターの魅力を前面に押し出す(表現する)音楽のクリエイトは難しいのだろう

事件は昨日の朝に生じました。 4:30に起床した私は4:30~6:00台終わりまでの『おはよう日本』の予約録画をしていたのですが(設定をしたのは、その前夜の就寝前)、空手の朝練を終え、6:00台の同番組を見ながら朝食をとりました。そして洗顔を終え、録画して…

新自由主義を『悪魔の思想』と呼び転向した中谷巌教授

昨日ブログを書いてから、また今朝起床してから私は本当に新党結成をして、政権を奪取して、自民党や全野党とも異なった経済政策(主に前に書いたもの)、社会政策を行わねば日本に未来はない、と真面目に考えた。真面目に。 だが私は会社を興して間もない身…

自民党総裁選そのものに新味が感じられませんな

今日の午前中にきんどーさんとKくん、私と中小企業事業主間で新コロ禍の事業の在り方についての会合をきんどーさん宅でもった のです が 一昨日のブログを読んだと言うきんどーさんに私、叱られましたァ。 「武藤(仮名/O組組長)くらいボコッてこい! あ…

今は亡き稀代の天才空手家を想う

いやいや。月曜日から会社の従業員・武田くんが見舞われたトラブルの件で、昨日まで忙しくしていました。 武田くん、去る8月のお盆明けにお母様を亡くされました。そうしたことから武田くんの様子をカウンセラーさんが注意して見ていたのですが、先週の木曜…

我々は新自由主義を否定せねば前に進むことができない~クレヨン晋ちゃん辞任に寄せて(3)

だが、高くて約5%、景気後退期の底でも+2%の中成長を達成すれば税の自然増収が増え、超長期展望ながら均衡財政にも大きく資する。 ところで、新自由主義者たちが「変動相場制のもとでは公共投資は意味を成さない」とよく言うものであるが、皆さんはどう…

我々は新自由主義を否定せねば前に進むことができない~クレヨン晋ちゃん辞任に寄せて(2)

ここで言っておきたいことがある。マルクス主義を知るには「資本論」と「共産党宣言」を読まなければ意味がない。書店でイージーに買えるしょーもないガイドブックを読んでもまるで意味がない。ケインズ主義を知るには「雇用・利子および貨幣の一般理論」を…

我々は新自由主義を否定せねば前に進むことができない~クレヨン晋ちゃん辞任に寄せて(1)

8/27(木)のこと、明日(みょうにち)にクレヨン晋ちゃんが17:00から会見を開くことを知った際に私は(潰瘍性大腸炎が大きく再発したか、酷くなって、辞任発表だな)と思った。そして『NW9』が始まった時に東京に住み某大企業でかなり偉くなっている友人か…

クリームの『グッドバイ・ツアーLIVE』4CD、カッコイイ!

(*・ ・*) 「・・・・・・・」 今朝、それは神さんの一言から始まりました。私は (・ω・;) 「・・・・・・」 となってしまい、90年代半ば前よりNHK女子アナ・ウォッチャーである私の根幹を揺るがせたのです。あ、桜井洋子さんからなので、もっと昔からだな。 その神…

痴漢退治@東京顛末記

お久しぶりです。したたかに生きております、ワタクシ。 いや、タイトルに行く前にこうした経緯がありました。 それは去る先週の金曜日の午前中に、市の社会福祉協議会から帰宅(テレワーク中です)した私、突然に左上の歯茎に激痛が生じたのです。歯茎が異…

桑子真帆アナの変化にドキドキ/会津・馬刺し、仙台牛、徒然

8/13の記事の中で、その朝の桑子真帆アナが癒し系に感じられたことを書きました。本来のまほりんであれば『NW9』時代から、否、『ニュースチェック11』時代から、ああいやいや、『ニュース7』&『ブラタモリ』時代からビタミン系だったはず。それで8/13の記…

NHK女子アナ『隠れた真の実力派』澤田アナ/中川安奈アナ

いやいや、皆さん、申し訳ございません。 一昨日、ブログを書いている時に娘と愚息が帰京の準備をしていて、愚息がバカをして神さんと娘、激怒。家の中がドタバタしている最中に書いたものですから、大事なことを書き忘れてしまいました。 それは、NHK女子ア…

NHK女子アナ『隠れた実力派』3人の魅力(デイリー新潮)、にもの申す

去る6月末にweb版で週刊新潮が掲題の記事を書いていた。 私はいつか物言いをしてやろう、してやろうと思っていたのだが、母の四十九日法要があったり公私ともにわさわさしていて機会を逸していた。 その記事ではNHKの女子アナ『隠れた実力派』として赤木野…

訃報、渡哲也/今秋はインフルエンザの予防接種をしましょう

先ず冒頭で。 (出典、8/13、NHK『ニュースきょう一日』) ( / ゜□゜;)/ ←私&愚息 (*^―^) ←神さん&娘 (出典、8/14、NHK『おはよう日本』) ( / ゜□゜;)/ ←私&愚息 (*^―^) ←神さん&娘 私と愚息 ニュースが耳に入りませんでした! まる…

どうなる、娘とバカ息子の恋

(出典、8/11、NHK『ニュースきょう一日』) (*^―^) ・・・・・・。 (出典、8/12、NHK『ニュースきょう一日』) (*^―^) ・・・・・・。 8/11のアサヒスト・サービスも嬉しいですが、昨夜の出で立ちも素敵です。あ、ちゃんとニュースを聴いていますよ、ワタク…

NHK、8/10『おはよう日本』を見て考えたこと

皆様、一昨日の記事で私の書き方が悪かったところがございました。 それはMISIAについてのくだりで 「山下達郎と違ってソウルの並行輸入とは言いません、私は(笑)」と書いてしまったことです。これでは山下たっつぁんがMISIAのことを『ソウルの並行輸入』…

NHK『ライブ・エール』、素晴らしかった!/ショックだ・・・・・・

昨日、NHKで『ライブ・エール』が放送されました が 昨日は待望のスピーカーの納入日だったのです。山形県から来ました。 ところが思わぬところで道路工事があり、その為渋滞に遭い、我が家への到着時刻が遅れるという連絡が入りました。それで私は『ニュー…

JAZZ初心者の為のオススメ入門アルバム

昨夜のNHK『ニュースきょう一日』での井上あさひキャスター (*^―^) ・・・・・・。 「ありがとう、あさひたん。あさひたんが夏休みに入っても、全国のアサヒストは良いコで待っています」 ところで、さっきまで神さんと話していたことがあります。 井上あさひ…

JAZZ初心者の為のオススメ入門曲

今朝のNHK『おはよう日本』で、エレファントカシマシの宮本浩次くん (出典、8/7、NHK『おはよう日本』) が取り上げられて嬉しくなりました。インタビュアーは勿論 (出典、同上) 我らが桑子真帆アナ。 確かエレファントカシマシが雑誌『ロッキンオン・JAP…

女性の「あんた、バッカじゃない!」と言う言葉こそが地上最強

ええ、去る『Go To 地元県+米沢市+仙台市』で宮城県秋保温泉に一泊した日です。 その日、私と神さんは仙台市郊外の美味しい牛焼肉店に行き、昼から牛タンを含む美味しい焼肉をほおばり、秋保温泉の旅館に行き、夕食には旅館の美味しい料理をたらふく食べた…

とても素敵なオーディオ女子との出会い

やった。やった。やっと弊ブログのサイドバーの「紹介文」の修正を成し得た。方法はコロンブスの卵だったが、難しく考えすぎてなかなか修正できなかった。 いや、前に「紹介文」を書き、メアドを記した直後から男女それぞれから恋愛(不倫)問題のメールを多…

この新型コロナ、第二波の沈静化に能動的になろうとしない中央政府

本当はデヴィッド・ボウイについて記すはずが予定変更。むかつくので。 その前に、本当は8/1に書くはずだったのが薄磯海岸についたら遊んでしまって、私が言いたい最後を先に時事通信社に書かれてしまったことから、そこは引用にする。 **********…

ありがとう、NHK『おはよう日本』!/小旅行で思ったこと

先刻15:30過ぎに小旅行(?)から帰宅しました。明日は今年もう一度の「土用丑の日」。前の「土用丑の日」である7/21の夜に鰻が苦手な私と神さん、自宅で野菜サラダと共に豚さんの生姜焼きと牛さんのステーキを食べながらビールを飲んでいる時に、閉館しそう…