母を失った喪失感が大きい~忍ぶ 不忍 無縁坂~♪♪

2007年5月のこと。母は神さんに「ちょっと外出してくるね」と言い、毎朝、定刻になると外出をしたそう。因みに母は神さんと子どもたち(孫)相手に話しをするときには、ほぼ標準語になった。時刻が小学校の集団登校の時間を少々過ぎた頃に母は外出をしたよ…

母、【天国への階段】をのぼる

母が他界しました。去る、5/26(火)の20:30に永眠しました。 母が闘っていた相手は最強のチャンピオン、ホセ・メンドーサでした。 母は、真っ白な灰に燃え尽きました。 母の容態が前日の5/25(月)の朝から急変。 母の余りの食事量・水分摂取量の少なさから…

母がまだ若いころ~僕の手をひいて~♪♪

昨夜の『ニュース7』、最初の方でおめかし池田ちゃん(池田伸子キャスター)のアップがなく、神さん、少々ブーブー。私は 「今夜はラストの方でアップされるんだろうな」と言いました。 そうしたら やはり。 私と神さん、ゴロニャン。 そして、20:45からの…

近江友里恵アナ&『紺碧の空』人気/守られたい/『NW9』とわくまゆアナの変化

今、何やら近江友里恵アナ&『紺碧の空』が大いに盛り上がっているようですね。 昨日の『あさイチ』には『ファクトフルネス』(発売早々に買って、読みました)を翻訳した翻訳家の関三和さんがゲスト。私と神さん、『あさイチ』を見ていたら母の件で急遽外出…

東京大学卒業生の方、申し訳ありませんでした/新コロ、『地元県モデル』に挫折

昨日、弊ブログを見た神さんが「東大について、キチンと書いておいた方がいいですよ」と言われ、私は(むぎゃ~っ!)となりました。 弊ブログをお読みの方々について、当初はジミー・ペイジ&レッド・ツェッペリンのファンやオーディオ愛好家(記事、ほとん…

近江友里恵アナ、結婚おめでとうございます!

近江ちゃん(近江友里恵アナ)、結婚おめでとうございます! 『あさイチ』の冒頭で、二人の男性タレントからの「イジリ」が入るのかな、と思ったらそれがなく、「月曜日の延長」で『エール』を踏まえて 「いや~、やっぱり応援部って、いいなァ~と思いまし…

若きバリキャリたちの憧れは?(2)~NHKさま、ありがとうございます

いやいや。昨夜の『ニュース7』では おめかし池田ちゃん(池田伸子キャスター)のアップを4回も映してくれて、嬉しく思います。私と神さんだけでなく、数多くのバリキャリたちも大いに喜んだことでしょう。 こういう経緯があったのです。 去る2/5に『若き…

ささや~かな僕と母の人生~♪♪

いやいや。一昨日の『おは日』6:00台放送で、厚労省の「集団免疫できるか調査」の報道がなされていたんですね。 (出典、5/15、NHK『おはよう日本』 ) その時間帯は空手の朝練をやめて、母のことで神さんと話し合っていたので知りませんでした(録画だけし…

厚労省、『集団免疫』できる可能性の調査に乗り出す~神さん、激怒する

一昨日午後のことですが、認知症でグループホームに入居している母に大事がいたり、私と神さん、グループホームへ。そして、昨日の朝に二人でいろいろ思案をし、夕方に二人でグループホームに行きました。母について出来る限りのことをしてあげようと言うこ…

頭、ぐしゃぐしゃ~だけど検察庁法改正問題について一言

5/8(金)のことです。AM11:00になったことからブログをダッと書こうとした時に、きんどーさんから電話が。「PM1:00に俺ン家に来い」とのこと。そうしたことから午前中に会社の仕事でやれるものを頑張ってしました。そして、きんどーさん宅へ行ったら他の友…

日本のロック/尾崎豊&レベッカ~日本のロックの産業化

先ず最初に。のっけから何なのですが 昨夜の池田ちゃん(池田伸子アナ)おめかしバッチリで神々しく、私は狼狽し、そんな私に向かって神さんは勝利のVサイン。何の勝利なんだ。あ、お茶の水女子大学か。 ************************…

日本のロックの黎明期~熱き時代

今、日本のロック・バンドが5大ドームツアーだとか嵐が5大ドームツアーだとか、いろいろあるようだが、以下の一人と二つのバンドの活躍がなくば、それは未だに不可能だったと言って良い。この一人と二つのバンドがシーンを切り拓いてきたからだ。 日本のロ…

嗚呼、懐かしのNHK『ヤングミュージックショー』

私がビートルズ、キッス、クイーンでロックの扉を開いた1977(昭和52)年の春。 NHKが『ヤングミュージックショー』でキッスの初来日、日本武道館公演を放送してくれた。 このキッスの初来日はちょっとした社会現象になった。 それで、このキッスの『ヤング…

岡田晴恵と玉川徹、もう社会的に抹殺しろ!/「大阪モデル」事件(?)まとめ

テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』で4/27(月)に玉川徹 が日本のPCR検査の少なさを理由に 「GW明けには重症者や死者が物凄く増える可能性がある!」と断定的に言い、岡田晴恵が 「ええ、そうですね」と相槌を打った。 私は(このクラゲ頭ペテン師二人…

PCR検査データ収集、厚労省 ← 地方自治体の甘さ

昨日、案の定、吉村大阪府知事に 西村経済相が意地の悪い牽制球を投げた。 行間を読める国語力を有した人なら簡単にお解りなように西村は 国の イエスマンでいろ! と言っている。対して、吉村府知事は、これも行間が読める国語力を有した人ならお解りのよう…

吉村大阪府知事、地方分権に向けて先駆けろ!

昨日、起床時から政府・クレヨン晋ちゃんに腹が立って、腹が立って仕方がなくなった。一晩寝た後で考えが変わったという経験をした人が多いと思う。昨日の朝の場合、私は、これまでの新コロ問題にあって、それまで「クレヨン晋ちゃんだからなァ」と諦めモー…

ペテン師の岡田晴恵と玉川徹はもうレッドカードだ!/補足しました

神さんが 「『あさイチ』もありませんので『羽鳥慎一モーニングショー』でも見て、あらさがしをしましょう」 と言い、(玲ちゃん、今朝は底意地が悪いなァ)とつき合った私。 既に同番組が始まっており、岡田晴恵や玉川徹に加え、コメンテーターが経歴は一見…

いちいちキレイなんですから(笑)~by・桑子真帆アナ

昨日の『Nスペ』、4/29の続きで「JFK暗殺」。気合いが入っていた。良い番組だった。 私は小学校高学年から中2にかけて「JFK暗殺」の真相に迫る本を何冊も読んで、CIAがかなり絡んでいることと思っていた。 昨日の同番組では真の黒幕までは迫れなかったが、…

新型コロナ、クラスター対策班のコントロール下に入ることを祈ります

実は一昨夜にまた保健師さんの親戚(きょうだいか?)の医師経由で、私が何とドイツのロベルトコッホ研究所の感染症研究医とオンライン会話を行った。どういうルートがあるのか。シカゴ大学の研究医との時もそうだったが、私、緊張しまくり。コッホ研究所の…

感染症対策本部と厚労省クラスター対策班の失敗/執筆、挫折/補足

昨日私は新コロ感染症対策本部と厚労省クラスター対策班の戦略が正しい(書いたのは4/27)、と書いたことを誤りではないか、と記した。 それで昨日、北海道が再度、感染者が増えている理由を聞いて、やはり誤りだったと思った。北海道で感染者が再度増えてい…

新型コロナ、私は4/27に誤ったことを書いてしまったか?

昨日のテレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』 で コメンテーターの玉川徹が月曜日の東京都の感染者数39人について 「民間(検査機関)だけがやっているから(少ない)」 と言う聞き捨てならないことを言った。また、玉川は土・日も行政の検査機関が休んで…

新コロ対策、アメリカはどう出るか/日本の新コロ対策には成功してほしい

昨日、銀座のクラブ『H』を突然思い出してしまい、書き忘れてしまったのだが、それは、職を失った・休業補償を政府にねだるほどに商売が落ち込んだ人たちに言うこと。生きていたいのであれば 生活保護を受けたら。 各都道府県、また市町村により生活保護を受…

新型コロナの大いなる謎に振り回されている/「PCR検査しろ、しろ」に想う

土曜日・日曜日はニュース番組が少ないので昨日『ニュース7』を頼りにしたが、「ステイホーム週間」どうやら初日は成功したようだ。わざわざ電車を使ってまで買い物に行くことが理解できない戸越銀座商店街も閑散としており、何処ぞの公園や鎌倉等々の行楽…

『Nスペ』より『モーニングショー』が信頼できる? への反論

YAHOO!に載っている記事には左翼偏向のものが多く、私はPCでYAHOO!のトップページを下にスクロールしようものならば記事/コラムのタイトルを見ただけでうんざりし、記事/コラムをクリックして見るものが少ない。 掲題の「『Nスペ』より『モーニングショ…

来ないで! 巨大地震!/桑子真帆アナが幸せになれますように

昨日、或ることを書いたのですが、夕方近くに、焦っていると見受けられ文章になっていない文章を書いて最後に「申し訳ございません」と詫びたメールが来ました。(?)となった私はPCで『はてな』を開いたら、記事を書けるようになっていました。私はちょっ…

混乱こそが我が墓碑銘(2)/NHK『NW9』にトドメを刺された

一昨日、ブログを書いた私は、うつむいて大きなため息を吐いた。 その直後のことだった。私は下記のニュースを知って驚いた。ニュース・タイトルを忘れてしまったが。 それは 『米・加州、抗体検査の結果、抗体あるが「感染者」の28倍~55倍』 だったと思う…

日本は、なし崩しに『集団免疫』路線に向かうであろう/私、敗北しました

米・ニューヨークのクオモ知事 が経済再活動の為に、集団免疫を目的として抗体検査に入ることにしたようだ。 それで私は弊ブログを読んだ友人たちに「言葉、抜けているよ」と叱られたことがあった。それは、私が昔、感染症の専門書4冊を読んだ際に「感染症…

私は政府の緊急経済対策を批判できません/感染者の保健所への嘘

昨日は本当に久々にジャズを浴びるように聴きました。けど、私は首都圏在住の友人たちと違い、ただ在宅ワークに切り替わっただけなので、明日からまた仕事。 ちょっと前にちらりとテレビをつけたらNHKの『日曜討論』が。 日本狂産党の者を筆頭に緊急経済対策…

大歓迎! 全国・緊急事態宣言!/私は高齢者を守りたい

一昨日、このブログを書いた10分後くらいに、日経新聞社の要職に就く友人から電話が。 「既に知ってると思うけど、今夜、お前が言うクレヨン晋ちゃんが緊急事態宣言を全国に拡大するよ。47都道府県に」という内容。 知らなかった。知らなかった。知らなかっ…

日本は新型コロナに対し、なし崩しに『集団免疫』に向かうのか

昨日、数量モデルの第一人者である西浦博北大院教授が新コロについて、何も対策を講じなかった場合の重篤者数、死者数を発表し、夜の各テレビ局のニュース番組でもその模様が流されたが 「流されただけ」に終わった。 もっとも、この発表を政府が緊急事態宣…